これから衆院選に向けてできる具体的アクション

 7/29(土)の事務局会議で、これから衆院選に向けてできる具体的アクションを4時間に渡り、考えました。

 

 まず、前回話し合った@杉並で共有する選挙イメージの発表がありました。イメージが共有できたところで、6人から7人の3グループに分かれました。各グループでファシリテーター、発表者、書記を決めます。

 個人こじんが、投票日まで取り組むべき具体的なアクションを、思いつく限りたくさん、ポストイットに書き出して、

  • 統一候補ができるまで
  • 解散が決まるまで
  • 公示日まで
  • 投票日まで

に区切った模造紙に各自で貼っていきます。


 

 

 

 話し合いをしながら、同じものは同じカテゴリーに、なぜそれが必要なのかを議論しました。

休憩をはさみ、各チームから10分の発表です。そして質疑応答。

 


 自分のチームでは思いつかなかった多様な戦略が出て、それを共有することができました。

また、少し休憩をはさみ、今度は前面にある巨大なホワイトボードに集約していきます。集約後は、それをカテゴライズしていきました。

 こんなにたくさんやることがある!それが可視化できた1日でした。

 

 今後は、提示されたアクションを元に、賛同人にも広く協力を呼びかけながらチームが必要なものはチームを作り、行動していくことに繋がっていくと思います。

 共産党、民進党、社民党の区議会議員、都議も交えて選挙運動の具体的アクションを考えていく。これは、もはや野党共闘と言ってよいのではないでしょうか。つないだ手を放すことなく、立ち向かう。この流れを大切にしていきたいと強く思う一日でした。