共謀罪 街頭シール投票 JR西荻窪駅北口

シール投票の風景
JR西荻駅北口でのシール投票の結果

 

西荻窪で共謀罪シールアンケート第3弾

 

日時:2017年4月23日 14:00~15:30

場所:JR西荻駅北口

 

今年3回目の共謀罪法案についての街頭「賛成・反対」シール投票をJR西荻駅北口広場でやりました。共謀罪について、楽しく語らう機会になりました。

 

【活動報告】

 【企画内容】

 4月23日(日)に開催される「一億三千万人 共謀の日~全国津々浦々 みんなで共謀して、共謀罪をぶっ飛ばそう!」(呼び掛け:共謀罪の創設に反対する百人委員会)に呼応して、@杉並でも3回目のシール投票をしました。

 

 

日時:2017年4月23日 日曜日【雨天のときは中止になります。】

14:00~15:00 シール投票

15:00~15:30 共謀罪反対の街宣 

場所:JR西荻駅北口

 

テロ等準備罪、共謀罪という言葉がマスコミでも取り上げられてきたからか、前回・前々回と比べても、今までにないほどの反応の高さでした。

 

【シール投票の集計結果】「共謀罪、あなたは」

  • 賛成     26票
  • 分からない  24票
  • 反対      137票
  • 合計      187票

【共謀罪反対署名】 27筆

 

【投票者との対話:反対シールを投票】

ミュージシャン風の男性二人連れ:

微罪容疑で逮捕された時に、3年前までさかのぼってメールをチェックされた。絶対反対。

 

女子高校生:

政治家なんて信じられない。国会では寝てる人やヤジばかり。LINEをチェックされるかもしれないなんてやだ!反対!民主党が政権交代したあとに取り返されちゃったのはしっかりしてないからじゃん!

@杉並のチラシをさしだして、「私たちはそういった政治家たちに「ちゃんとしろ」っていう団体なんですよ。」と言うと、「それ、いいじゃん!」とチラシを受け取ってくれました。

 

沖縄から来た専門学校生:

おじいさんが沖縄戦でなくなった。平和は大事。でも共謀罪は分からない。勉強します。

 

【投票者との対話:賛成シールを投票】

 

 

「自分にやましいことがあるんだろう!」

「共謀罪なんていう法律名じゃないだろ!」

「LINEを見るって誰が見るっていうんですか?」

英語表記は《conspiracy》だそうで、それって共謀罪そのものだとのことです。

 

@杉並の「共謀罪シール投票」、街でみかけましたら、ぜひ投票に参加してください。

 

 



【注意点】

シール投票の中立性を担保するため、シール投票の周辺では賛成もしくは反対のプラカードや旗、横断幕などの掲示はNGです。ご協力をお願いします。

投票風景
「賛成・わからない・反対」の3択です。