テロ等準備罪の真相&止めようパレード

4月15日土曜日に、

杉並区で共謀罪に反対する講演会とパレードをしました。

 

◆講演会は、高山佳奈子さんという京大教授です。

 ご専門は「刑法」です。

 今回、安倍政権が提案している共謀罪(テロ等準備罪)の説明にどのくらい沢山のウソが含まれているのか、共謀罪が成立したら警察がどんな捜査をして、どんな逮捕ができるようになるのか、日本がどんな暗い国になってしまうのかを具体的にお話しいただきました。

 ご講演の内容は具体的で分かりやすく、話し方も切れ味がよく、大変お勧めです。ぜひ、Youtube動画をご覧ください。

 15日は杉並区内(新高円寺)で生でお話が聞けるまたとない機会でした。

 

 

【参考資料】

  • 共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明(2017年2月1日) Webサイト 
  • 日弁連は共謀罪に反対します Webサイト 
  • もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか Webサイト 
  • 共謀罪法案に反対する声明(立憲デモクラシーの会2017年3月15日)Webサイト 

 

◆パレードのテーマは、共謀罪、森友学園、南スーダンPKO自衛隊派遣、原発、安保法案・・・

 思い思いのプラカードなどを持ち寄って、沿道の杉並区民に「止めようパレード」でアピールしていきました。 

 

 

 

 

 

 このイベント開催に多数の方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月15日(土曜)

日常的な市民監視を合法化する

テロ等準備罪(共謀罪)を止めよう!

テロ等準備罪の真相&止めようパレード

 

パート1: 東京土建杉並開館 3階ホール

 (地図:http://www2.ttcn.ne.jp/~doken-suginami//shibu/map/access-map/index.html

13:00 開場

13:30 開会

15:00 終了予定

お話: 高山佳奈子さん(京都大学教授)

    1968年東京生まれ。20005年から京都大学大学院法学研究科教授。

    日本刑法学会理事。「安全保障関連法に反対する学者の会」呼びかけ人。

資料代: 500円

 

過去3度も廃案に!

名前を変えても犯罪を相談し準備したとみなされたら処罰になる「共謀罪」

 

捜査機関の手法は電話の盗聴やメール・ラインの傍受?

東京オリンピックに向けて創設が不可欠?

「一般人は対象にならない」・・・一般人とだれが決めるの?

テロ対策というのであれば何が効果的か?

 

パート2: 止めようパレード

(共謀罪、森友学園、南スーダンPKO自衛隊派遣、原発、安保法案・・・)

 

15:15 東京土建杉並開館を出発

16:15 高円寺中央公園にて解散予定

 

自作のプラカード、ゼッケンなど持参歓迎!